「金田一少年の原作改変がガチでヤバすぎる…」に関する反応集【金田一少年の事件簿/名探偵コナン】

ネットの反応
佐木生存は元々原作で死なせたのは失敗だったと原作者が後悔してたからなぁ
やっぱり良い改変
「二三ちゃん……メリー…クリスマス」には心底ホッとした
逆にアニメしか知らない友人に「原作だと死んでる」と伝えたらめっちゃ驚かれた
殺人レストランはアニメは被害者死なないから、原作だと「ギャグ回なんだが人死んでるんだよなぁ…」って部分が解消されてるの良き
オペラ座の犯人変えたのは絶対にマラソンの有森裕子を考慮してだろうね。
有森裕二だから有森裕子を連想させるし。
オペラ座館の犯人改変はスタッフが気合入ってたんやろなーって思う。
犯人追いかけたところで反撃されて、ナイフ向けられた金田一が腰ぬかす→数秒放心からキレて歌月!って叫びながらおいかける演出好きだわ。直後に犯人が変わったのも分かる重要なシーンだし。
劇場版オペラ座館新たなる殺人
終盤の改変が大好き。
能条
「お前みたいな奴と一緒に走りたかったな」
金田一「…お断りだよ」
能条「そりゃそうだ…」BGMも相まって悲しすぎる…
千家ってアニメだと黒髪だったのか…。
改編で何となく覚えてるのは鵜飼村殺人事件でフミの先生が犯人だった回。
原作だと犯人の証拠である噛み痕を警察が腕まくって見つけたけど、
アニメだと先生に対して涙を見せたフミに「もういいよ、金田一」って自分から噛み痕見せていた。個人的にはアニメの見せ方好きだったな。
堂本ドラマ版の岩野のキャストがケイン・コスギで緊迫したシーンなのにカタコトで笑いそうになったな
オペラ座の改変は有森が死に際に「金田一…お前とは違う形で会いたかった…!」って言ってたからアニメ化の際に冬子の兄で演劇部顧問として文字通り違う形で金田一に巡り合わせたものと解釈してる。
場合によっては原作の金田一たちの醜態が改善されたりされなかったりします。
特にRは頻繁にありました。
ドラマ版一期の鷹島は、勝ち気で、オペラ座館の硫酸の主犯の一人で、墓場島の犯人の女っていうとんでもない役回りにされてて草しか生えない
短編のアニメ版だと非のない気の毒な被害者は一命を取り留めることが多いのは良改変と言える
七不思議は最初の事件としては最適だったんだろうな
①学生という設定
②舞台が学校
③逆に同情できない悪役
④素人でも解りやすいトリック
オペラ座館は高1の時(前日談)として出しても良かったと思う
演劇部は他校の生徒で
魔神村でも回想として出されたから多分イケる
ドラマ版蝋人形城で黒田福美さんが「四億円事件よ!(ドヤァ)」て言い出した時はテレビの前で吹き出してしまった
実在する事件だし名前をまんま出すのは難しかったのかな
はじめちゃんパンツ盗んだり、毒キノコ盛ったり、飲酒したりで散々だから原作通りでやる方がヤバいだろ。
序盤は3週までって縛りもあったし、尺の都合はある程度は仕方ない。
謎改変もあったけど、大体は原作の矛盾点埋めたりで良改変だと思うぞ。また金田一アニメ化しないかなぁ(ボソッ)
オペラ座館の犯人変更、原作既読者だと「有森不在なの?じゃあ神矢かな。あいつ露骨に意味深だったし」って感じで正直そこまで意外でもないというか……
こうして見ると、アニメもドラマも漫画色々独自の楽しさがある作品になってるんだなぁ
またアニメ見たくなってきた
元太が光彦襲ってるは笑う
新オペラ座ネトフリでないから昔一回見たっきりなんだよなぁ
改変とは違うかもしれないけどオペラ座館の早乙女涼子は声優さんの演技のためかそこまで嫌悪感なかった
原作は冬子の顔に大火傷させておきながら「あの子あくまでいい子ぶるつもりなんだからこっちは助かったけど」ってせせら笑うシーンが強烈すぎて生き残ったのが本当に納得いかないほど嫌いだった
結構改変あるんだよなアニメの場合は‼️佐木が生きているのは良い改変だったし
明智さんの学校で同級生が犯人だったやつ
原作では教師か何かで生きてるけどアニメではボランティアか何かで外国行ってて災害にあった子どもを庇って亡くなったみたいな変更があった
魔術列車で高遠が犯人であることを認めるシーン
原作では放り投げて床に落ちたメガネを踏み潰すけどアニメでは放り投げた瞬間バラの花びらに変わる
やばいってわけじゃなくて新鮮だったのが、道枝くん版。
学園七不思議。まさか佐木に鷹島さんのゴーストライター設定上乗せして佐木を超有能にするわ、しかも最後刺された的場先生ギリギリ生きてるわで「ちょ、令和の配慮ー!w」ってなった。
あと金田一少年の◯人、まさかの都築さん若返っとるし、若返ったから娘なみずほちゃんポジが奇跡的に臓器合致した恋人になったり。あれはびっくりしたw
今思い出せるだけでもオペラ座館、雪夜叉、黒死蝶、速水玲華誘拐、銀幕、異人館ホテル、天草伝説、雪影村、怪奇サーカス、短編集全般はアニメの方が良かったです
逆にそれ以外は原作の方が良くて、特にアニメのタロット山荘で結城先生がいなかった事、魔神遺跡での鳥辺野さんのモブ化でかなりおかしく感じました
ただアニメでも悲報島の碧の自殺の理由など限定的には良改変な部分はあったりはしましたね
千家くんをバックハグシーンで号泣した原作を悪変したアニメ魔犬だけは許さん
アニメ版の音楽も好きだったな。
次回予告と言い、緊迫した雰囲気が出てたと思う。
デンッ、デンッ、デンデン
アニメ千家はドラマ真壁みたいにバイプレーヤーとして出番増やして感情移入度を高めておきべきだったな
漫画・小説からアニメに入ったから、こんなんだっけって何回も確認したなあ
小学生の時、金田一耕助と金田一少年見る時は原作と映像作品でどこが違うか毎回必死に探してた思い出
アニメにおいては二三誘拐事件の犯人を演じた千葉繁さんのシリアスな演技が素晴らしかったな。画面が暗転しても泣きながら懺悔し続けたのは恐らくは千葉さん得意のアドリブだろうけど、一流の役者はやはり違うなと感服した。
劇場版オペラ座館は犯人が増えたり能條さんと金田一の最後の会話が追加されたり。
ドラマ版首吊りだと犯人の名前が浅野から小野に変更されてる。
タイトルとURLをコピーしました