【ダンジョン飯6話感想・考察】滅びた王国の歴史が分かる!?

ネットの反応
食欲優先で、自ら罠かも?てな絵画に何度も飛びこむのが笑いどころだと。ひもで呼び戻されるのもいい感じで。
ローストチキンを手で割くシーン、チキンの裂け方、リアルすぎます。凝ってる
ミミックは、某ドラゴンクエストでのデザインのように、宝箱そのものの姿をした魔物というイメージが強いんですよね。
そこへきて「宝箱を棲家とすることで擬態として機能する」ヤドカリの類と解釈したダンジョン飯の発想は、やっぱりこういうところが面白いんだよなと思わされるものでした。なお別方向に意表をつかれるダクソ系ミミック
侍女が剣を見て衛兵と勘違いしたりコイン虫と罠の文字が一緒だったりと人工物に擬態する魔物は過去の王国をモデルにしてると考えると迷宮を作ったであろう狂乱の魔術師が元々王国の人間なのかなと思たり、同じ魔物でも違う迷宮だと見た目が変わるのかなとか妄想してしまう
>左の肩にウインナーをかける
注意喚起ありがとうございます!右の肩にするよう心がけますね!!
宝虫に関して。
原作一気読みしたので↓に。原作コミックスのおまけマンガにあったのですが、宝虫は種類によって標本価値があるみたいで、
珍しい種類の虫は昆虫採集のように価値が高いものがあるようです。
動く鎧の亜種 動く箱がいそうですね 迷宮の主の家具を自動生成する
罠や扉 壁も生きているのかも
カジキマグロのソテーがあった事から、海の幸にも恵まれた国だった事がわかります。
港があれば遠くの国から香辛料や陶器など、船で大量に買い付ける事もできます。
特産品のオリーブオイルを他国に大量に輸出する事もできます。
絵画にダイブした事で、大国が滅んだ理由が、垣間見える回でしたね。
左の肩にウインナー掛けがち
ゆでミミック食べたくてコンビニでカニカマスティック買た。すげぇうまい・・・
絵画の中のエルフが描かれていなかったのは時代劇でいうところの忍びの者だったからなのかな?と思いました。
再現料理、やはり31アイスクリームいい感じでしたね。
宝石の透明感を考えてゼリーをお勧めしましたがグミは存在感が出てよいですね。
この度の宮廷料理と茹でミミックは再現しやすくお腹いっぱいになりそうですが、お財布が痩せ細りそうですねー。
次回も楽しみですね!
チルチャックがミミックから逃げながら鉄格子を作動させて倒すってあたり、洋ゲームのダンジョンマスターをプレイしたことある人ならニヤリとするところでしょう。体の大きさで入る殻(箱や鎧)を変えるヤドカリ的なミミックと寄生バチ的な宝虫の生態も面白かったですね。
前回のカブルー隊が見つけた宝箱も、ちょっと小さめのミミックが宝虫に食われたものだったかもしれませんね。
宝虫バーガー美味しそうですね!自分はお菓子のグミが苦手なので果実のグミか甘納豆あたりを代用したいです。
寄生生物が好きなのでコイン虫の下りはとてもも楽しかったです!前回の宝箱にコイン虫が雑多に入っていたのは人間が持ち出した時別のコイン虫と雑多に自分の宝箱に入れたのでは?と思っています。つまり、ミミックの群生地=宝虫の群生地があってどれでも選び放題で高そうな宝だけ持ち出したのでは?と考察していました!そうすると本物があったことにも説明がつきそうでは無いですか?!
絵の中で飯を食っても腹にたまらないのは、タイムパラドックスを防ぐシステムか何かがあるからなんじゃないかと思った
宮廷料理の回は魔物に捕食される方の魔物食です
エルフやドワーフ、ハーフフットの種族間の価値観のズレ的なものから普段の態度の理由が見えて面白かったです。
海外の掲示板であった「なぜマルシルはあんなに魅力的なのに恋愛沙汰にならないのか?」の回答としてハーフフットから見たらデカすぎて、ドワーフからみたら細すぎて、ライオスから見たら人間すぎるというネタが話題になったりしてました。
流石にライオスもモンスターに求愛は…しないといいな
もしあのエルフが狂乱の魔術師だとすると
何故塵になって消えたデルガル王が倒せなんて言ったのか気になりますね
エルフは王様の事大事に思ってそうだったのに
シスル(褐色エルフ)もそうですが、デルガル誕生から王位継承まで見た目が変わらない侍女も気になる…最初に単独で描かれてた葡萄持ってた女性と同一人物っぽいし、シスルの手下の魔物でしょうかね?
実はあの褐色のエルフさんが狂乱の魔術師で狂乱となった原因がライオスだったら面白いかも、
流石に無いか。(笑)
ミミックを再現するならカニのなかでもタラバガニがベスト(ただし値段は高い)。
生物の分類としてはカニではなくヤドカリの仲間で中腸腺(かにみそ)は食用に向かない。
もっとヤドカリっぽさがほしいなら三浦半島で「アマガニ」という名で大きめのヤドカリが食べられているらしい。
よくわからないが食べたあと水を飲むと甘く感じるのでアマガニと呼ぶらしい。
エルフはエルフでもダークエルフぽいな
銀食器のワインを銀でないのに入れ替えて飲む!! 気付かなかった。 前の王様が多分、ワインで毒殺されているから、一度、メジャーな毒に反応する銀に入れ替えてから、自分でゴブレットに入れ替えて飲む方式にしているのか。解説されて初めて気づいた。 ちょっとした薬屋のひとりごと並感。
デルガル実は今回より前に登場している。
タイトルとURLをコピーしました