【ガンダムか、それ以外か】サンライズ(バンナム)ロボットアニメの今【ずんだもん/VOICEVOX解説】

ネットの反応
富野由悠季作品がすげぇ!作品数も影響も!
にしても、ガンダムばかりになったな~。もっとシンプルに楽しめる作品が欲しい気がする。子供向けでも懐かしんで大人も見るだろうし。
ゼーガは番外編小説が二作と、ロボが殆ど出てこない本編時期の小説が一作出ていたりしてじんわり活動していた甲斐がありましたね……
サンライズ自体がもうロボットに重きを置いてないんだし、無理に作ってキョカセンみたいな産廃作るくらいなら、既存コンテンツにリソース割いて面白作品を作ってもらいたい。作品数が増えてって言ってるんだし、他の制作会社に新作のロボットアニメを作ってもらえればそれで十分でしょ?
本来ならその役割こそ境界戦機がイケイケ新進気鋭ブランドとして担う筈だったのが、結果を出し切れなくて丁度タマ切れの時期なのかも。
仮に一から新しいラインを生む気があったとしても、今から玩具の設計、世界観の練り上げ…と相応の冬眠期間を挟むんじゃないかと想像してます。
昔のコンテンツの語り直しも、自社の財産を腐らせないぞって気概として好感持ってるんですけどね。
ロボットアニメの人気は衰退してないおじさんが食いつきそうなタイトルだ。
こうなったのは「ガンダムというブランド」を延命する事ばかりで他を蔑ろにしてきたせいいもあると思う
ロボットアニメ自体元々ニッチではあるがだからこそジャンルとして大切にすべきだった
思えばサンライズはバンダイ傘下に入って以降ガンダムに縛られるあまり自由な作品作りが出来なくなった気がする・・・・・・。
余り気にしてなかったがバンダイ傘下入りって思ったより早い時期だったのね
ボトムズ神の子篇は映像化するなら孤影再びの様に結構話にアレンジ入るんじゃない?
小説読んだが、序盤のキリコ&神の子+漂流先現地の親父の地味なサバイバル生活話は
まんま映像にするとテンポが悪そうw
勇者シリーズやエルドランシリーズ、それより前のスーパーロボット見てサンライズ入ったアニメーターが、SSSS.シリーズやシンカリオン、そしてバーンブレイバーンが他社制作されてるの見てどう思うのか、、、
ガンダムやロボアニメの方に関われてるならまだ良いんだろうけど、、、
ウルズハントも「映像作品化決定ヤッター!」みたいなノリが広がってるけど、ストーリーが単純につまらない問題は据え置きだし…。
ガンダムはスパンがどんどん長くなってるから毎年やってる仮面ライダーみたいにそれだけあればいいって状態ではないんだけどね…
VVVもキョカセンもヒットしなかったから及び腰になるのもしょうがないんすかね
母体が大きな会社になってしまったから、売れた実績があるものを継続でってのはしょうがないですよね。一部飽きる人がでてきても、新しいのつくればそれなりの売り上げあげてしまいますから。
となると、別の似た物つくるよりもリソース集中しろとなりますよね^^;
放送していない期間に別のを作るといっても、放送がないだけで製作はしているでしょうし。
タイトルとURLをコピーしました